TOP > 導入事例 > 導入事例 No.02 糸引き、たれ落ち防止だけではないっ!

導入事例 No.02 糸引き、たれ落ち防止だけではないっ!

導入事例 No.02 糸引き、たれ落ち防止だけではないっ!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
導入事例 No.02 糸引き、たれ落ち防止だけではないっ!

PLAGATE CASE STUDY No.2 BB社様

 課 題 

成形材料:PP、PE、ABS、スチレン系エラストマー、PA系など多数。
射出成形機オープンノズルでの糸引き、たれ落ち、また、背圧をかける成形の不安定さを改善・解消したい。

 提 案 

大阪支社営業担当者による解決策の提案。
従来の射出成形機オープンノズルに置き換えて、フィーサ「シャットオフノズル【NRシリーズ】」を採用。

 効 果 

ノズル使用比較.jpg
①ゲート切れが良く、糸引き、たれ落ち対策に効果あり⁉

ゲート切れが良くなり、製品自体が安定するようになった。また、ゲートシールされるので糸引き、たれ落ちの解消によって成形不良が改善した。

②背圧が安定し、作業効率アップの効果あり⁉
オープンノズルの場合、背圧を下げて計量した後、背圧を元に戻すという工程が必要だったが、背圧を下げずに計量が可能になり、1ショット目から背圧の掛かった状態で成形できるので作業効率が上がった。
特にPA系樹脂においては、背圧調整によるノズル先端からのたれ落ち/固化に起因する射出不良の防止に効果あり。

③混練性の改善に効果あり⁉
背圧を下げずに済むので、マスターバッチの色ムラの混練性の改善にも効果があった。

④条件幅が広がり、安心して使用できる効果あり⁉
透明度を出すため、樹脂の流動性が必要、ゲート、ランナを太くできないなどの制約があり、温度を上げなければいけない条件でも心配なく使用できた。



プラゲートノズル
NR2/NR4

プラゲートNR型は、熱可塑性樹脂を使用する射出成形機のシャットオフノズルとして、確実性、信頼性の高いバルブゲートシステムです。成形機メーカー各社に多数採用されています。

フィーサのノズルを
試してみませんか?

貸出用シャットオフノズル/樹脂混練ノズル
糸引き・たれ落ちを止めたい!
サックバックはシルバーストリークが出る!
プラゲートシャットオフノズルで解決!!

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加